アトリエ犬小屋

ポケモン とか にちじょう とか いろいろ

【思いつき】ポケモンしりとりTA

きっかけなしになぜか突然思い浮かんだ

ポケモンでしりとりって、みなさんも友達同士でしたことありますよね。公式さえも、ツイッターでクイズ出したり、LINEでロトムとたたかわせてきたり、メジャーな遊びだと思うし、楽しいですよね。

 

そういう深層心理(?)もありつつ、本家ポケモンゲーム内でしりとりタイムアタックするの、面白そうだなあって、突然思い浮かんだんです。

 

大まかなルール

①仲のいい友達、これから仲良くなりたい友達を集める。

 

②みんなで一斉にポケモンを「さいしょから」プレイする。

 

もっとも早く、メニューの「ポケモン」から、しりとりで上から下までしりとりでつながる6匹(同じポケモンは不可)が揃っている画面を表示した人が優勝

 

細かいルール

☆もしこれをやりたいなあと思ったら、企画するあなたが自由に詳細ルールを設定すればいいんですが、僕なりの考えをあとはひたすら列挙していきます。

 

●ネット等で検索

ルール説明したあとは、自分の記憶以外から情報を得るのはナシがいいと思います。下調べもない方がいいので、参加者には直前まで企画内容を言うべきではないし、主催者である自分も素直に正直に、事前計画すべきではない。

 

●ニックネームをつけていいか

ニックネームでしりとりするのはダメなのは当たり前。仮にタイムロスを受け入れてでもつけたいとしても、ルールとしては最終の6匹にはナシのほうがいいです。6匹並べた画面でしりとりしてない(つよさをみる必要がある)のはわかりづらい。

 

●濁点の付け外し(など)を許すか

本家しりとりをする上でも事前に確認しておくべき事項であり、全員統一ならどんなルールでもいいですが、完全に不可にしてしまうと6匹完成がかなり厳しいと思っています。僕が思い浮かんでいるルールは、以下です。

 

・「濁点/半濁点の付け外し」「小文字を大文字に変換」「長音の取り外し」は可だが、ペナルティとして、1件につきクリア時間+5分

 

・「最後をンか1匹目の1文字目で終わらせる」と、ボーナスでクリア時間-5分

 

●第何世代でやるか

自由だと思いますが、やるときは全員同じ世代でやったほうが多分いい。バージョンに関しては「全員同じ」「ルール説明後好きなものを選ぶ」「準備できたROMの都合でじゃんけん」など。もし面白かったら、次は他の世代でやろう。レジェアルでもできなくはないけど微妙か。

 

●可能なら

せっかくなら、全員のプレイ状況を残しておいて、編集して動画投稿とか、ブログのネタにするとかもいいと思います。そんな想定をするにしてもしないにしても、主催者含めて3~4人が一番盛り上がる気がする。

 

以上

思い浮かんだ瞬間にボソッとつぶやいたら1人だけフォロワーが好反応だったので、ちょっとここにまとめておきました。

 

僕は実際にやってみたことはありません。(重要)

 

なんか意見や万が一やってみた感想とかあったらください。

 

めんどくさくて文字だけなんですが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

 


f:id:Paintdoble:20220424170630j:image