アトリエ犬小屋

ポケモン とか にちじょう とか いろいろ

【①シャド爆流星】解答

 

もう普通に知れ渡っていると思いますが、

 

推理問題の答え出します。

 

特にダラダラと前置きを書くつもりもないので、

 

まだ答え見たくない人はこれ以上スクロールしないでね。

 

もう少しスクロールしたら、

 

すぐに答えが出るくらいの感じで、

 

そろそろ、

 

そろそろいいかな、

 

出します。

 

 

Aのポケモン

マタドガス(ガラルのすがた)

とくせい:かがくへんかガス

Bのポケモン

ヌケニン

とくせい:ふしぎなまもり

Cのポケモン

カジッチュ

とくせい:ぼうだん

 

 

詳しい説明

要らない気がしますが念の為。

 

Aマタドガス→Bヌケニン(ヘドロばくだん)

「かがくへんかガス」により「ふしぎなまもり」が消え、タイプ相性通りいまひとつ。

 

Bヌケニン→Aマタドガス(シャドーボール)

タイプ相性で等倍。

 

Bヌケニン→Cカジッチュ(シャドーボール)

「ぼうだん」により無効。

 

Cカジッチュ→Bヌケニン(りゅうせいぐん)

「ふしぎなまもり」により無効。

 

Aマタドガス→Cカジッチュ(ヘドロばくだん)

「かがくへんかガス」により「ぼうだん」が消え、タイプ相性通りばつぐん。

 

Cカジッチュ→Aマタドガス(りゅうせいぐん)

タイプ相性で無効。

 

 

 

以上。

 

 

めちゃくちゃ多かった間違い。

Bがミミッキュ

Bがガスじゃないマタドガス

この2種類が圧倒的でした。

 

りゅうせいぐん無効でフェアリー、と思い込んだあと、あと、ゴーストやどくで半減しようと思ったのでしょうが、それじゃ等倍なんですよね。

 

 

あと多かったのは

Cがジジーロン

 

シャドボ無効のりゅうせいぐん、ここから決めつけてしまいヘドロを忘れてしまっている。

 

 

結構多かった質問。

解答1通りと言うことですが、Aはクチート(マシェード)でもいけちゃいませんか?ミスですか?

 

ちゃんとマタドガスじゃないとハマってないことを「理解った状態で」正答出せたんですかねあなたは、、、怪しい。。。

 

 

さてさて、この問題、ある程度の評価を受けるまでは、あまり好きな問題ではありませんでした。ギミックが微妙だなあ、と。

 

ただ、徹底攻略詳細検索の使用にちょっぴりでも足踏みをしてもらったのは正解だったと思います。

 

全員の発言に均等に2つの情報を載せ、足りない情報もなく、不要な情報もなく、きれいにピッタリ1つだけの解答に収まった。

 

今はこの問題、好きです。自分で言うのもキモいけど、美しいなこの問題。