アトリエ犬小屋

ポケモン とか にちじょう とか いろいろ

【デッキ構築型】ドミニオン【カードゲーム】

【前置き】

なんで今更ただの一般人がドミニオンについて書くのかって言うと、特に理由はなくて、暇だからです。

 

ドミニオンって何】

2008年秋にアメリカのリオグランデゲームズ(英語版)社より発売され、日本では2009年にホビージャパンが完全日本語版を発売している。

(Wikipediaより/2022.05.08)

 

デッキ構築型カードゲームと呼ばれていて、『各々がデッキを作って持ち寄るカードゲーム』 ではなく 『全員同じ初期デッキから始めて共有の場よりカードを追加していくカードゲーム』 です。

 

詳しいゲーム内容はここでは語りません。調べればいくらでも出てくるので、僕のつたない文章を読んでゲームに興味を持った人は、ぜひ調べてみてください。

この記事の読者想定は、ドミニオンっていうカードゲームの存在は知ってる、程度の人です。まーーじで、アプリでもできるよ!っていう紹介しているだけなので。

 

【紙でやるドミニオン

カードゲームなので、カードを使ってやるんですが、PCやスマホでも公式が場を提供してくれているので、それと比較して。どんなカードゲームにも言えることですが↓↓

 

●紙でやる場合のデメリット

 ・保管するにもプレイするにもそれなりに場所を取る

 ・ゲーム内における処理が面倒

 ・稀に、第三者によるジャッジが必要な状況に遭遇する

●紙でやる場合のメリット

 ・上記のデメリットこそ逆にカードゲームをやる醍醐味でありむしろ楽しめる

 ・(オンラインツールでは実現できない追加ルールを組み込める)

 

【ブラウザでやるドミニオン

ドミニオンオンラインという公式サービスがあります。

www.dominion.games

ドミニオンには、最初に発売された基本セットと、続々追加されている拡張セットがあって、ドミニオンオンラインでは、基本セット(第2版)は無料で無限に遊べます。無料で、無限に、遊べ、ます。

 

拡張セットのカードを使いたい場合に関しては、課金が必要になります。

サブスク。1か月、手数料込600円強で、全カードが使えるようになります。

 

ここからが大事な話なんですが、この課金、必要なのは、自分が卓を建てるときのみなんですよね。細かく言い換えるならば、

 

自分の持っているカードセットで、(使用するカードを選んで、)

「AIと戦いたい」

「自分が卓を建てて友人と戦いたい」

「自分が卓を建ててランダムマッチしたい」

ならば課金しましょう。ってことです。

 

ということは、自分が無課金でも、ホストが課金者ならば拡張セットで遊べます

なんと、ランダムマッチでも、です。しかも、マッチング設定で「拡張セットありの人とのみマッチング」を選べます。課金しなくてよくね???無論、相手が使用するカードを選んでいる場合が多分にあります。

 

【アプリ版のドミニオン

ドミニオンオンラインはスマホでの利用は想定していません。パソコン上ではめちゃくちゃ快適に遊べるんですがね。別にスマホのブラウザ上でも動くんですが、クソUIでやることになるのでストレスです。

 

ということで、iPhone / Android / Steam のアプリ版があります。が、実はこれ、まだ正規リリースではなく、早期アクセス版という形になっています。

そして、iPhone版に関しては、ユーザー数上限に達しているようで、現状新規参入はできないようです。どんまい。

 

やはり基本セット(第2版)は無料でプレイ可能。ドミニオンオンラインとの大きな違いは、「ちょいちょいバグがある」「課金の仕組みが違う」「マッチングの仕方が違う」「拡張のお試しがある」「AI戦ならオフラインで遊べる」ことです。

 

課金に関して。

ドミニオンオンラインはサブスクの形でしたが、アプリ版は、現状多くの種類出ている拡張セットそれぞれを、買い切りの形で購入します。現状、もし全部買うと、2万円チョイです。ドミオンサブスク約3年分。セットで購入しても割引とかは特にないので、欲しくなった拡張セットをその都度つまみ食いすればOK。

 

マッチングに関して。

アプリ版には、ランダムマッチングがありません。ホストが卓を建てて、そこに人が入る、という形のみ。不便なことに、(全世界でもっともっと卓は建ってるだろうはずなのに、)表示される卓はなぜかすごく少ない。また、全拡張を買っている奇人変人は少ない。

 

拡張のお試しについて。

週替わりで1,2個拡張セットが解禁されています。1,2個ってのが本当に憎い、週替わりってのが本当に憎い。課金したくなるように仕向けている。当たり前。

正規リリースされたらこれどうなるんだろう。

 

【結局この記事で何が言いたかったの】

面白いから、みんな、ドミニオン、やろう。(iPhoneの人たちごめんなさい)

やればわかる、面白いから。

 

まとめると、

ドミニオン面白いよ

②課金しなくても課金コンテンツに触れる機会があるよ

③課金すると自分でいろいろカスタマイズできるからハマるよ

 

【以上。】

以上。スクショくらい貼れよバーカ自分。