アトリエ犬小屋

ポケモン とか にちじょう とか いろいろ

【最速リプ】育成ポケ紹介【1〜5匹目】

 

 

#このツイに対する最速リプのポケモンを僕が育成するタグ

#タグ育成

 

Twitterでたまに僕が投下するタグで、育成するポケモン自分ではなく他人に決めてもらう企画(?)です。PT単位での育成ではなく、それぞれお題をもらったら単体で型を考えているのでお間違いのなきよう。

 

今回は1〜5匹目の紹介

・フォクスライ

f:id:Paintdoble:20200104014410j:image

種族値 70-58-58-87-92-90(455)

努力値 H252 B4 C252

 

ヤタピ発動狙うのが案外難しい。相手の素早さと火力を推測し、後攻身代わりを貼るのか否か。ハマれば火力が出るのでまあまあ強いが、あくタイプが無理。バンギとかどうあがいても無理。

 

NNの由来は、盗むくすねるを意味する英単語「filch」から。かわいさアピールのひらがな。

 

カマスジョー

f:id:Paintdoble:20200104015304j:image

種族値 61-123-60-60-50-136(490)

努力値 H180 A252 B4 D44 S28

 

説明不要の(基本ダイマ)アタッカー。素早さは雨下でスカーフドラパルト抜きだが、素でミミッキュ抜いておいたほうが良かったかもと感じている。その場合はS52必要。

 

NNの由来は「アーチェリー」から。べつにぽくはないが女の子感ある名前に。

 

 

・パルスワン

f:id:Paintdoble:20200104020933j:image

種族値 60-90-60-60-60-121(451)

努力値 H4 A252 S252

 

ダイマするとあごを使わなくなるので火力は対して変わらない悲しい子。エラはないけど優秀な特性、夢(かちき)は未解禁。単電だと火力足りないから悪タイプとか欲しい。(ウララ♪)

 

NNの由来は直感。素肌?(黄色)が見えていないからそれなりに分厚いグレータイツかなと。

 

 

ナックラー

f:id:Paintdoble:20200104021619j:image

種族値 45-100-45-45-45-10(290)

個体値 0-V-0-V-0-V

努力値 A252 C4 S252

 

完全劣化じゃない以上、お題を却下するわけにもいかず、無理やり育成。セオリー通り単体で考察。200じたばたしても火力不足。フェイントではなく石火にしたけれどそれでも不足。悲しい。

 

NNの由来は個体値ジャッジ。「メかも」「いこう」「メかも」「いこう」……

 

 

・ガラルバリヤード

f:id:Paintdoble:20200104022121j:image

種族値 50-65-65-90-90-100(460)

努力値 H252 B4 C252

 

引き続き進化前。バリコオルより少し早いしかし、耐久力が信じられずS無振り。今作すぐ下にゴロゴロいるから抜いておいたほうがいいのもわかるが……。

 

NNの由来はなんか違うけど一応アニメから。小さな頃無印だけは見たんです。すごく掃除していたイメージ。

 

 

以上。

1匹目から5匹目まででした。