アトリエ犬小屋

ポケモン とか にちじょう とか いろいろ

【バトルタワー】怠け仲間作り

今作のBP稼ぎ、獲得量絞られすぎていませんかね。何連勝しても1戦につき2BP。せめてダンデは10BP、いや、20BP欲しい。

 

 

今回の記事はほとんど文字です、暇な人は一生懸命読んでください。こういうスタイルもあるんだなという無駄知識を得られます。

 

バトルタワーで僕が使っているパーティーの紹介ですf:id:Paintdoble:20191206072050j:image

この画像だけでほぼ説明は終わっているのですが、コンセプトは言わずもがな、「なかまづくり」で相手を「なまけ」にしてそのスキに積みまくろうぜ、です。ただし、パルシェンではありません、1戦1戦とても時間がかかるので、おすすめしません

 

1匹ずつ紹介していきます。

 

初手 アイアント

f:id:Paintdoble:20191206071021j:image

陽気 HS252-D4

持ち物 こだわりスカーフ

特性 なまけ

 

相手のポケモンをなまけさせるためのポケモン。特別な事情がない限り、NPCはなまけているポケモンをわざわざ引っ込めません

 

最速スカーフは過剰かと思いますが、絶対抜いているという安心のため。一度引っ込んであとから出てくる場面もあり、素早さあげられていたりすることも。でも耐久も欲しいのは事実。

 

攻撃技を使わなきゃいけない場面は、ほぼほぼ負け確の場面です。

 

エース ドラピオン

f:id:Paintdoble:20191206074216j:image

控えめ HC252-D4

持ち物 食べ残し(ヘドロ可)

特性 カブトアーマー

 

Hぶっぱで177(16n+1)になるのでご心配なく。

 

なまけづくりがハマったのに負ける、という筋をなくすために、からやぶのように耐久を下げたくなかったし、火力と素早さだけでなく命中も上げたかった。と同時に、最悪の負け筋「どくびし」を無視できるポケモン(めったにされない)、となるとつぼつきドラピオンになる。今作にドードリオはおらず、ドクロッグは一致技が無効化されます。

 

ドラピオンなのに特殊型の理由は、非接触であること。ダイアークのDダウンと噛み合うのも○。物理型でもだめではなく、その場合は、静電気等を嫌うタイミングでダイマックス切ればいいですね。

 

基本行動は

・動くターンに守り、怠けターンに積む

・怠けターンに身代わり、動くターンに積む

のどちらか。使い分けないとPPやHPが足りなくなります。回避が上がったら身代わりメイン、ってやっていくと、トータルのPPの節約ができます。節約しておいて損はないです。

 

つぼ21回で全積み完了。攻撃は不要ですし、命中も+2で十分なのですが、いちいち状況確認するのも面倒なので、全部積み切っちゃうほうが楽です。

 

カブトアーマーは見えなくてもめちゃくちゃ仕事しています。きあいだめする敵もまあまあいます。

 

審判 バルジーナ

f:id:Paintdoble:20191206095119j:image

臆病 HS252-D4

持ち物 レッドカード

特性 はとむね(ぼうじん)

 

特性は防塵で全然いいんですが僕のはカプセル使い忘れています。一度だけ、ヨクバリスに尻尾を振られたことがあります。

 

役割は

・アカンやつを退場させる

・マモラーに挑発する

・時間稼ぎ

・暇ならはたき落として型判別

 

挑発できて耐久あるコイツにレッドカード役を任せています。ふきとばしも使える、適任。

 

まもるやつにとくに挑発をしたいのですが、挑発を受けた状態で3回行動すると切れることに注意。先制挑発の次のターンにアイアントに交代して耐えてもらったり、羽根休めを使いつつタイミングよく死んでもらったりする必要があります。こいつにおきみやげほしかった。

 

個人的には、はたきおとすの火力は低くていいです。あえて目の前のやつに死んでほしい場面はほぼないです。逆に死なないでほしい場面があります。吹き飛ばしもある。後述するこだわり○○を消して動きやすくなることもあって、役立ちます。

 

 

 

 

さて、では「アカンやつら」に関して。

 

アカンやつら

【仲間づくりが効かないやつ】

ヌケニン ヨワシ ミミッキュ ギルガルド モルペコ コオリッポ ウッウ マジミラ勢(確率) ダルマモード(確率)

 

こいつらはさっさとレッドカードで退場してもらうためバルジーナに任せます。ネイティオエーフィは一旦なかまづくりしてみてもいいかも。ダルマは炎技持ってる可能性があるので危険。

 

【初手まもる勢】

今作はまもる搭載率と使用率が非常に高いです。守られたら基本バルジーナに交換してその後は臨機応変になります。

 

【バトンタッチするやつ】

まだ僕もあまりまわせていないので、どいつがバトンするかの判定は怪しいです。その時点での積み具合によって、バルジーナでリセットするかどうかを判断。

 

【とんボルするやつ】

初手でされたら、アイアントにもう1撃耐えてもらうか、一旦バルジーナで様子を見る。後者の場合、レッドカードで戻ってくる可能性もあるので、羽根休めや吹き飛ばしで場作り時間稼ぎが必要。

 

初手でとんボルしてこないことも頻繁にあります。このことがあるため、ドラピオンが出せたあと、とんボルの危険があるやつには、序盤はしっかりドラピオンは守っておくのが安全です。回避が2回くらい上がったり耐久クソ上がったりしたらまもるの温存を考え始める。

 

【挑発するやつ】

同じくドラピオン時、これしてきそうなやつにはしっかり序盤守りましょう。ちなみにアンコールは怠け2回挟まるので、身代わりも残っていれば問題ないです。

 

スキルスワップするやつ】

一度当たりました、ココロモリ。身代わり貫通することを知っておくと吉。これもドラピオン時守りを心がけ。

 

【ほろびのうたするやつ】

サブウェイハウスツリーで出会ったことないんですが、もしかしたらいるかも。

 

【初手ダイマックス】

これがマジでクソ。全く読めない。なかまづくり効かないレッドカードも効かない。火力が高い。初手でアイアントが死んだら無理。耐えられれば、バルジーナ交代、バルジーナ死亡、の次のターンにまたアイアントが仕事できます。

 

【こだわっているポケモン

たいてい大丈夫ですが、PPを使い切ると交代します。判断少し難しいですが、もしかしてと思っておくだけでも重要。もちろんエスパーでこだわってるとドラピオンに交代しただけで引っ込みます。

 

【有効打がなさすぎるポケモン

説明しづらいのですが、僕が出会ったのはダストダス。謎に引っ込んだのですが、たぶんどくどくと補助技、もしかしてエスパーわざしか持ってなかったんだと。

 

あくのはどうを耐えて吹き飛ばすやつ】

いまのところ見たことありませんが、USUMまでではいたようです。予見できれば、ダイマックスで吹き飛ばしを無効化できます。ちなみに身代わり中にダイマックスすると人形消えます

 

【粉持ち/スキンシンボラー(確率)】

外したらその時考えよう。

 

【その他】

他にもまだまだいると思いますが、僕も気づいてなかったり全部書いていられなかったりなので、臨機応変に。

 

アカン事例の複合

例えば、初手守られたのでバルジーナに交換したら、レッドカードで今度はギルガルドが出てきた、など。とにかく、バルジーナで時間を稼ぎつつ、なかまづくりを刺せそうな環境を整えることになります。

 

まとめ

このパーティーで、僕は94戦目のダンデに殺されました!初手ギルガルドをレッドカードしたあと、リザードンになかまづくりしようとして死にました。(このとき初めてダイマになかまづくりが効かないことを知った)

 

チーム公開

冒頭にも画像貼ってありましたがもう一度貼ります、チーム公開してあります。この修羅のようなパーティー使いたい人はぜひ。楽しいよ。楽しいよ。いないか。

f:id:Paintdoble:20191206144324j:image

 

 

 

オマケ(NNの由来)

アイアント→ドル

アイドルアイアント。idle。

偶像の方ではなく、怠惰な方。

 

ドラピオン→サン

尻尾が3本あるところから。

でも尻尾は使わない。

 

バルジーナ→ツル

鶴ではない。こいつはハゲワシ。

ツルツル。局所的フサ。