アトリエ犬小屋

ポケモン とか にちじょう とか いろいろ

ポケモン発売前の最後の休日が終了

ソードシールド発売間近

11月15日(金)発売ですね。ポケモン新作あるあるとして、「どっち買う問題」があると思いますが、僕はソードのあらかじめダウンロードが完了しております。

f:id:Paintdoble:20191110214444j:image

決め手はサイトウ。この見た感じ勝ち気で強気な女の子を打ちのめして泣かしたい。シールドでしか出ないポケモンは貰えば済む話なので。

 

記事にするような話題が特別ない

だったらなんで記事書くんですか、って話ですが、ソードシールド発売する前にもう一回記事書く練習しておきたかったんですよね。ついでにスマホで書いたらどんな感じかをつかみたかった。

 

まあ全く話題がないわけではないので、ダラダラと書いてみようと思います。近況報告ですね。

 

ラインのオープンチャット

一般公開されてすぐ、ポケモン全般を話題とするグループに入りました。オープンチャットが何かよくわからない人のために簡単に説明すると、

  • 通常のライングループと異なり、オープンチャットは、部屋作成者一人でまず部屋を作る。
  • LINEアカウントを持っている人ならば誰でも、その部屋を見つければ入れる
  • 入りたければ色々な部屋にいくつでも入れる。
  • 入る部屋ごとにハンドルネームやアイコンを設定可能なので身バレの心配なし。
  • あとは中で繰り広げるのはグループラインと大差ない。まさしくチャットルームである。

 

ポケモン大好きチャット

前述した通り、ポケモン全般を話題にするグループ。スクショは載せないでおきますが、色々話してます。GOに関してはGO専門のチャットの方が圧倒的に使いやすいからだと思いますが、それ以外なら何でも話してます。気になる人は入って見てみてください。入室ログは表示されますが、何も言わなきゃみんなスルーします。ROMいっぱいいるので。すでに400人近い人数がいるので、結構な通知量になるのも注意。荒らしへの対応(即キック)は迅速です。

 

仲間大会

そこで今仲間大会やってるんですよ。優勝商品(新作DL版1本)は要らないけど、エンジョイ目的でやろうかなーって、久々にPGLへ。そしてログイン、、、したら何か怪しい雲行き。


f:id:Paintdoble:20191110223917j:image

あれ?おかしいな、当たり前だけどすでに登録してるぞ?


f:id:Paintdoble:20191110223942j:image

あれれ?おかしいな。なんで?一応やってみるか。3DS起動。ゲームシンクID確認。入力。


f:id:Paintdoble:20191110224029j:image

で す よ ね 。

 

ググったら、稀にあるバグのようで、公式にお願いして1週間くらい待ってリセットしてもらわないといけないみたいで。過去にはあの「子供騙しじゃない問題(ギャラコイ)」の出題者さんなんかも食らったみたいです。

 

で、仲間大会諦めました。

 

何が言いたかったか

ポケモンモチベが上がっています3DS起動したのなんて1年振りくらいですよ本当に。スマブラver6.0とかに気持ちを持っていかれながらも、やはり僕はポケモンを楽しみにしていて、同じように新作発売目前にUSUMみんなでやろうぜと思い立った誰か開催の大会出ちゃおうかななんて。出れなかったけど。

 

という近況報告でした

スマホから書くの、結構簡単にできるっぽいですね。特に書くことないと言いましたが、書こうと思ったら話題ひねり出せるんですよね。スマブラとかmoonとかポケマスとか、ゲーム以外のことでも。まあここらへんで終わりにしようかな。長文書くの楽しいね。誰にも読んでもらえなかったらそれはたしかに寂しいことかもしれないけれど、書くことそのものが楽しい。いや、でも、うーん、承認欲求。

 

さて、ポケマスマルチ、カトレアのイベント、あと引換券705枚、頑張りますか。


f:id:Paintdoble:20191110230637j:image